よくある住宅相談

当センターには、年間約1000件の相談が寄せられます。
その中でも近年、多く寄せられているご質問とその回答を項目別にまとめました。
件数の多い相談は、トラブルになりやすいとも言えますので、ご一読いただき、住宅取得やリフォーム工事の参考にしてください。
なお、ここでの質問と回答は、実際に窓口相談で対応したものを要約して掲載しています。

屋 根 1 維持管理 築40年以上、10年ごとに屋根の塗装を行ってきたのですが、塗装をしても2年くらいで、すぐ剥がれるようになってきました。何が悪いのでしょうか?
2 雨漏り 築32年、無落雪屋根(スノーダクト)の家です。 最近雨漏りがしてきています。
外 壁 3 維持管理 屋根と外壁(アルミサイディング)の塗装をしたところ、コーキング部分が剥がれてきました。
4 張 替 築15年目、現在の外壁を剥がして貼るのと、重ね貼りするのとでは、メリットとデメリットがあると思うので教えてください。
結 露 5 小屋裏 小屋裏*に結露の跡があり、ビニールで包まれた断熱材の中が少しカビていました。断熱材のブローイングが9cmくらいしか入っていないので、断熱材を吹き増ししたいと考えていますが、どうでしょうか?
6 築4年の賃貸マンションです。昨年の冬に比べて北の部屋の窓の結露がひどくなって困っています。対策について、教えてください。
外 構 7 車 庫 玄関前の敷地に駐車スペースがあり、冬期の積雪を考慮してカーポートを設置しようと考えています。
契約前に確認すべき点があれば教えてください。
8 舗 装 玄関前と駐車スペースをアスファルト舗装しましたが、車のタイヤ跡がへこんだり、ところどころ波打ったりしています。
どのような原因が考えられますか?
雪処理 9 屋根雪① 落雪する三角屋根で、屋根の雪が落雪する勢いで隣地に入ってしまいます。どう対策すればよいでしょうか?
10 屋根雪② 雪の落ちが悪くなってきました。来春に片流れの勾配屋根にリフォームを考えているのですが、事前に準備しておくことはありますか。
業者選び 11 業者選びについて知りたいです。工事途中における施工会社の倒産が不安です。工事代金は現金で支払うつもりですが、その方法について教えてください。
12 中古住宅を購入し、リフォームしたいと考えているのですが、業者選びに困っています。何に気を付けると良いでしょうか?
見積・契約 13 見 積① リフォームをしたいと考えていますが、何社くらいから見積をとったらよいですか?その際、気を付ける点はありますか?
14 見 積② リフォームの契約をする前に確認をしたくて見積書を持参しました。契約前に、留意すべきことを教えてください。
15 契 約① 新築住宅をある業者(ハウスメーカー)とする予定で、契約書の約款を見ていますが、建て主に不利になっている気がします。
16 契 約② 現在建て替え中なのですが、引き渡しの日が3度も伸びて、費用が余計に発生しています。どうしたらよいでしょうか?
17 契 約③ リフォーム中の住宅です。住宅設備機器等が契約書に記されている品番と違うものが設置されているようですが、どうしたらよいでしょうか?
計画 18 プラン① 2階ベランダの排水管が1階居間の角を通るため、それを覆う壁が斜めになって見栄えが悪いです。他に方法はないでしょうか?
19 プラン② 住宅の設計をしている建築士から、材料費の値上げで、予算内では建築できない、プラン変更になると言われました。今後どのようにしたらよいか不安です。
20 二世帯 息子家族との二世帯住宅に建替えたいのですが、何から始めればよいのか全然わからないので教えてください。
21 リフォーム 戸建住宅(築40年程)に、リフォームして夫婦で住みたいと考えています。どの程度のリフォームが必要か教えてください。
補助・税優遇 22 補 助 夫が車いす生活になりました。玄関にスロープを付けたいと考えており、補助金等あれば教えてください。
23 減 税 今日の新聞に、家を新築する時、減税を受けられるという記事がありましたが、そうなのですか? また、何かお得になる制度などはあるのですか?