• HOMEホーム
  • 共通メニュー
  • センター創立50周年記念事業のご案内
  • センター創立50周年記念事業のご案内

    センター創立50周年記念事業のご案内

     

    理事長あいさつ

    今年、センターは創立50周年を迎えました。
    これもひとえに、皆様のご高配とご支援の賜物と心から感謝申し上げます。


    当センターは、東京オリンピック開催2年後の昭和41年に、道民からの防寒住宅の指導・
    相談機関設立に対する強い要望を受け設立されました。


    当時の住宅は、寒さや、室内に発生する結露・カビとの戦いが大きな社会問題となっており、
    センターでは、その技術的解決に向け、住宅業界、大学・研究機関、行政と一体となり、
    技術講習会や住宅相談を開催し、多くの寒地住宅技術の解説書を発刊しました。


    この流れは、やがて北方型住宅として結実し、北海道における快適な居住空間が
    実現できるまでになりました。


    現在、センターでは建築確認、省エネ審査、瑕疵保険業務、定期報告などの業務を行って
    おりますが、関係者の皆様に感謝を込めて、この1年間様々な記念事業を展開して参ります。


    今後とも皆様方のご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


    一般財団法人 北海道建築指導センター           
    理事長 山 田 博 人            

    2016年12月6日(火)
    創立50周年記念住宅講座を旭川市で開催します。

     当センターの創立50周年記念事業の一環として、旭川市で住宅講座を開催することといたしました。
    テーマは「住み続けるための工夫とリフォーム」で、ちょっとした工夫で安心安全快適な住まいに
    するためのお話しが聞けます。

     講師は、当センター住宅相談員の東道尾氏です。東相談員は、一級建築士の資格のみならず、
    介護や福祉の分野にも詳しいベテラン相談員です。

     一般の消費者様向けの内容ですが、技術者の方も参加出来ますので、是非住宅講座にお越し
    ください。

    日時 平成28年12月6日(火) 14:00~16:00
    会場 藤田観光ワシントンホテル旭川 2F ラベンダー
    旭川市宮下通7丁目 TEL0166-23-7111
    定員 50名(入場無料です。)
    申込方法 下記の申込用紙をダウンロードして必要事項を記入の上、FAXしてください。
    お電話で、お住まいの地域、氏名、電話番号をお知らせ頂いても申し込みできます。
    定員になり次第申し込みは締め切りとなります。
    但し、定員に満たない場合は、当日でも受付しています。
    創立50周年記念住宅講座

    クリックすると拡大されます。申し込みはチラシをダウンロードしてお使いください。

    2016年10月19日(水)
    「創立50周年記念フォーラム」を開催します。
    (開催終了)

     当センターの創立50周年記念事業として、「地域貢献」をテーマに記念フォーラムを開催します。
     道内在住の建築家の皆様によるトークショーやチェロ奏者の土田英順氏による「東日本大震災
    復興支援チャリティーコンサート」といった内容となっています。
     一般の皆様も参加できますので、ぜひご来場ください。
     なお、ご来場を希望される場合は、事前の申込みが必要になりますのでよろしくお願いします。


     日時:平成28年10月19日(水) 13:00~17:00
     場所:かでる27「かでるホール」 札幌市中央区北2条西7丁目


     詳しいプログラムや申込み方法については、こちらのチラシをご覧ください。
     なお、会場の都合もあり、入場者を制限しなければならない場合があります。
    この場合は申込み先着順とさせていただきます。


    表面 裏面

    クリックすると拡大されます。申込みはチラシ裏面をコピーしてお使いください。

    2016年7月27日(水)
    創立50周年記念「座談会」を開催しました。

     創立50周年記念事業の一環として、ホテルポールスター札幌において座談会を開催しました。
     座談会では、北海道ビルダーズ協会の武部豊樹代表理事、北海道科学大学の福島明教授、
    北海道建設部の須田敏則建築企画監、北海道建築指導センターの山本明恵住宅相談員及び
    北海道建築指導センターの山田博人理事長により、『これからの住宅と北海道建築指導センター
    の役割』をテーマに活発な議論が交わされました。
     座談会の具体的な内容については、当センターの情報誌「センターリポート」、北海道住宅通信
    等に掲載する予定です。


    円卓
    議論の様子1 議論の様子2

     詳しい座談会の内容はこちらをクリックしてご覧ください。

    2016年5月21日(土)・22日(日)
    「住まいと暮らしのフェア2016 in つどーむ」に出展しました。

     創立50周年記念事業の一環として、創立以来実施している「住宅相談窓口」を「北海道住まい
    と暮らしのフェア2016」(北海道新聞社主催)に開設し、家づくりや暮らしに役立つアドバイス,資料
    提供などを行いました。
     住宅相談では、屋根、外壁、キッチン、トイレ、浴室の改修やライフスタイルの変化に伴った改修と
    いったリフォーム相談が大半を占めました。
     2日間とも晴天に恵まれ、延べ155人がセンターブースを訪れ、盛況のうちに終了しました。


    東相談員 山本相談員
    出展ブース全景

     
     
    マスコットキャラクター
    ハウリーの部屋へようこそ

    マスコットキャラクター ハウリー

    エゾリスの「ハウリー」とあおむしの「ビル」のストーリーはこちらからどうぞ。