2017年度 住宅講座

これまで開催した住宅講座を簡単にご紹介します。
当日、配布された資料や参考図書がダウンロードできます。

2017|4月5月7月9月10月11月

11月「わが家をリフォームしてみませんか」
~ 「より長く」「より快適に」「より安心して」住み続ける(相談事例を基に) ~
資料

11月 11月

【内 容】
リフォームで「より長く」「より快適に」「より安心して」住み続けることができます。
傷んでいるところを直したり、これからの生活の変化に合わせて住みやすくしたり、
北海道住まいのリフォームガイドブックを使用しながら、
リフォーム全般について解りやすくお話しいただきました。

【講 師】
宮原 進 氏 ((一財)北海道建築指導センター 旭川支所 事務局長兼相談員)

【日 時】
平成29年11月24日(金)14:00~16:00(参加者:19名)

10月住宅リフォームセミナー
「予算に合わせたリフォーム計画」~ 目的と工事内容の調整 ~
資料

10月 10月

【内 容】
初めてのリフォームを考える時、どこに頼んだらいいのか?工事費用はどれくらいかかるのか?
工事のことは、さっぱりわからないし…と悩む方が多いようです。
定期的に手入れをしなければならないこと。古くなって取り替えが必要な事。
間取りの変更など、やりたいことはいっぱいあるけれど予算がないし…と、
どこから手をつけていいのかわからなくなります。
予算内でどこまでできるのか?
工事内容の違いや、見積書の見方など、事例を紹介しながらお話しいただきました。

【講 師】
東 道尾 氏
 ・一級建築士事務所 自然 主宰(札幌市)
 ・一級建築士、統括設計専攻建築士
 ・(一財)北海道建築指導センター 住宅相談員

【日 時】
平成29年10月12日(木)13:30~14:45(参加者:27名)

9月「我が家を長持ちさせるためのリフォーム」
~ 限りある予算の中で長く快適に住み続けるには ~
資料

9月 9月

【内 容】
我が家を長持ちさせるには屋根と外壁材は数年おきの点検と適正な改修工事が必要です。
また、外壁材を全面張り替えるときは、断熱改修工事や耐震補強工事を同時に行う事も有効です。
工事の優先順位の付け方、家事労働の軽減や日々の暮らしの安全性の向上など限られた
予算の中での計画の立て方など具体的なリフォーム施工事例を交えてお話していただきました。

【講 師】
西代 明子 氏(一級建築士事務所 西代企画設計室 代表(札幌市))

【日 時】
平成29年9月29日(金)14:00~16:00(参加者:29名)

7月「屋根、外壁、断熱のリフォーム」
~ 計画的な点検・手入れで省エネ長持ちの家 ~
資料

7月 7月

【内 容】
直接風雨にさらされ傷みやすい屋根や外壁を、定期的な点検とメンテナンスで長持ちさせたいものです。
点検やメンテナンスの方法や材料について、また、外壁の張替え時にできる、
断熱改修や耐震改修についての施工事例をご紹介していただきました。

【講 師】
奈良 顕子 氏(奈良建築環境設計室 室長(札幌市))

【日 時】
平成29年7月28日(金)14:00~16:00(参加者:49名)

5月「業者選びと契約書、見積書の見方」
~ 良い業者はここが違う ~
資料

5月 5月

【内 容】
新築工事やリフォーム工事で失敗しないためには、業者選びについて依頼者も知識を得ておくことが必要です。
また、契約書や見積書は工事の内容を確認する重要なものです。
これらの見方やチェック方法、信頼できる良い業者選びをお話ししていただきました。

【講 師】
山本 明恵 氏(恵和建築設計事務所 代表(札幌市))

【日 時】
平成29年5月26日(金)14:00~16:00(参加者:26名)

4月「住宅リフォーム講座」

4月 4月

【内 容】
適切なリフォームで住宅の寿命をのばし、快適な生活を手に入れましょう。
リフォームをする上での注意点、工事トラブルを防ぐポイント、業者選定の注意点、リフォーム減税などについて学びます。
リフォーム工事は訪問勧誘などでトラブルが起こることもあります。
正しい知識の持ち方をお話ししていただきました。

【講 師】
宮原 進 氏((一財)北海道建築指導センター旭川支所 事務局長兼住宅相談員)

【日 時】
平成29年4月12日(水)10:45~12:00(参加者:34名)