マンション

物件・業者の選定

物件・業者選びのポイント
マンション物件や業者の選定では、室内環境はもとより、立地条件や安全性などの外部環境などを総合的に検討します。また、物件周辺を自分の目と足で周辺環境調査をすることが、最も大事なことです。

立地条件 広さとゆとり
交通の利便性
周辺環境(緑・公園・雰囲気)
スーパー、区役所などの生活利便施設
図書館などの文化施設
LDKタイプと広さのチェック
生活をイメージする
天井の高さも広さの1つ
広いバルコニーは多目的利用が可能
収納スペース 遮蔽・防音性能
収納スペースも広さのうち
収納スペースには「質」と「量」が必要
冬のための収納スペースも必要
壁や床のコンクリートの厚さチェック
給排水管の位置のチェック
快適な室内環境
【断熱・気密】
 ・快適な室内環境を確保するために、断熱・気密は欠くことのできないものです。
 ・一般にマンションの断熱・気密性能を設計図面などで確認することは難しいものです。  
 ・断熱・気密性能については、充分説明をうけて選ぶようにしましょう。
【暖 房】
 ・快適な室内環境の確保や結露防止のためには、建物の断熱・気密性能だけでなく、適切な暖房と換気が不可欠です。
 ・暖房については、住戸内全体で快適な温度を保てるように全室暖房が良いでしょう。
【換 気】
 ・構造的に気密性能が高いマンションでは、換気による熱損失が少ないですが、反面換気量が不足しがちです。
 ・換気が不足すると臭いや汚染物質がこもったりと、衛生的にも問題が出てくるので気をつけましょう。
 ・一定の換気量が確保でき、かつ、熱損失が少ない計画換気が必要です。
 ・たとえば熱交換換気装置による換気システムなどがあげられます。
安全性
【共用空間(共用玄関・共用廊下、階段など)】
 ・共用玄関にスロープがあると、車椅子の他、ベビーカー、買い物カートが利用しやすくなります。
 ・共用玄関・廊下・階段にも手すりがあると、高齢者なども安全に歩行できます。 
【専用空間】
 ・玄関・廊下・浴室・トイレは、高齢者などにも使いやすいように、手すりの設置や段差の解消などが必要です。
駐車場・駐輪場・ゴミ置き場 敷地内の外部環境
駐車場は各戸1戸は必要
駐輪場(自転車置き場)は台数や冬季の保管が大切。
敷地内のゴミ置き場
駐車場以外の空地
緑 化
楽しい広場や遊び場