リフォーム

リフォームのすすめ

住宅リフォームをはじめてみませんか
 天井から雨漏りがする、台所を使いやすくきれいにしたい、部屋が狭く感じるなど、はじめは新しく快適だった住宅も時が経つにつれ、古くなり修繕が必要になったり、生活スタイルとあわなくなるなど様々な問題がでてきます。 大切な住まいを長持ちさせ、心地よく住み続けるため、住宅リフォームをはじめてみませんか。


いろいろなリフォームがあります

住宅性能の維持・向上にかかわるもの

 建物・設備の障害や故障、不具合
雨漏り・雨水浸透、設備機器などの故障・不具合が発生した場合に対応します。
 建物の老朽化
建物が古くなったことにより起こるひび割れ・色あせ・歪み、屋根のさびなどや設備機器の能率低下に対応します。

適正な時期に適正なリフォーム

適正な時期にリフォーム

快適性の向上にかかわるもの

 狭さや部屋数の不足などの現状への不満
部屋が狭い、部屋数が足りないなどの、暮らし方・住まい方の変化により出てきた不満を改善する住宅とします。除排雪の負担軽減や落雪問題へも対応します。

 生活水準の向上
最新の台所・浴室・便所設備やインテリアなどが気になるといった、生活水準の向上や利便性・快適性の向上を目指します。

 断熱性の向上
寒さや結露・湿気などの不満を高断熱・高気密の住宅に改造し、少ない光熱費で、より快適な暮らしを目指します。

ライフサイクルの変化にかかわるもの

 ライフ・サイクルや家族構成の変化
子供の成長・独立、親との同居など、ライフ・サイクルや家族構成の変化に対応した住宅とします。

 高齢化への対応
高齢化などにより身体機能が低下した場合の、日常生活の不便・不自由さに対応する住宅にします。また、将来の高齢化に備えていく住宅とします。

※ライフサイクルとは、人間の生活周期。生活設計のために、人生を何段階かに分けたもの。

どのようなリフォームを希望しますか?

1 住宅性能の維持向上のための修繕的なリフォーム

住宅の安全性・耐久性の対処に優先的に取り組むリフォームを希望している方

結露・湿気、すきま風・カビの発生、雨漏り・雨水浸透、設備機器などの故障・不具合の解決を優先的に取り組むとよいでしょう。
建物の老朽化等に対応し、ひび割れ、色あせ・ゆがみ、サビなどや、設備機器の傷み・能率低下の修繕に取り組むとよいでしょう。

2 利便性・快適性の向上を目指したリフォーム

生活水準の向上や利便性・快適性の向上を目指したリフォームを希望している方

断熱性能の向上、高断熱・高気密住宅への改善に取り組むとよいでしょう。
屋根・玄関の落雪対策や無落雪屋根への改善に取り組むとよいでしょう。
暮らし方・住まい方の変化や住まいに対する意識の変化に対応して、間仕切りの変更や増改築などに取り組むとよいでしょう。
最新の台所・浴室・便所設備への改修や内装の模様替えなど、生活水準の向上や利便性・快適性の向上のためのリフォームに取り組むとよいでしょう。

3 ライフ・サイクルの変化に対応するリフォーム

ライフ・サイクルや家族構成の変化に対応したリフォームを希望している方

日常生活に支障がでないように、手すりの設置、段差の解消、開口部の変更、設備機器の改善に取り組むとよいでしょう。
将来の高齢化や、身体機能低下などに備えた改善に取り組むとよいでしょう。
子ども部屋が必要になった、子ども部屋が使われなくなった、親と同居するなどに対応して、間仕切りの変更や増改築などに取り組むとよいでしょう。

増改築の工事内容として多いもの

増改築の主な工事内容

 ●住宅金融支援機構 外部リンク