2022年度 住宅講座

これまで開催した住宅講座を簡単にご紹介します。
当日、配布された資料や参考図書がダウンロードできます。

2022| 6月7月9月11月

11月「劣化や欠陥を見える化する住宅検査(インスペクション)」
∼ リフォームや売買の時に2軒に1軒がやっていること ∼
資料

11月11月

【内 容】
費用をおさえて賢くリフォームしたり、売買後の住宅トラブルを回避するためには、住宅の現状を知る事が
とても大切です。床下・小屋裏における腐朽・漏水・結露が家屋に与えるダメージやそれに伴う耐震性の
低下についてたくさんの写真や、実例を見ながら住宅検査・維持保全の重要性をお話ししていただきました。

【講 師】
東出 憲明 氏
 · INDI株式会社 代表取締役

【日 時】
令和4年11月25日 (金) 14:00~16:00 (参加者:20名)

9月「安心を手に入れる断熱改修・耐震改修」
∼ 暖房費を抑えて快適に過ごすための北国の冬対策と地震対策 ∼
資料

9月9月

【内 容】
暖房によるエネルギー消費が多くなる冬の北海道。
暖房費とCO2排出量を抑えて、環境に優しく快適な住宅に生まれ変わる断熱改修と、
地震の際に被害を少なくする耐震改修を紹介していただきました。

【講 師】
奈良 顕子 氏
 · 奈良建築環境設計室 室長(札幌市)
 · (一財) 北海道建築指導センター 住宅相談員

【日 時】
令和4年9月30日 (金) 14:00~16:00 (参加者:15名)

7月「最近のリフォーム事情と成功のポイント」
∼ 業者選びと、契約書、見積書の見方 ∼
資料

7月7月

【内 容】
新型コロナウイルス禍の中で家で過ごす時間が増えました。これを機にリフォームで「安心して快適に
暮らし続けたい」との要望が高まっています。建築費の高騰や信頼できる業者を探す不安もあります
が、これだけは知っておきたいポイントを解りやすくお話ししていただきました。

【講 師】
山本 明恵 氏
 · 恵和建築設計事務所 代表(札幌市)
 · (一財) 北海道建築指導センター 住宅相談員

【日 時】
令和4年7月29日 (金) 14:00~16:00 (参加者:16名)

6月「水回りのはなし」
∼ 機器の選び方、リフォームのポイント ∼
資料

6月6月

【内 容】
水回りは一日に何度も利用するところであり、使い勝手やメンテナンスが暮らし方に影響を及ぼします。
まめなお手入れで快適な一日を過ごしましょう。
リフォームに向けた、最近の機器類の情報や暮らしにあった選び方を紹介していただきました。

【講 師】
東 道尾 氏
 · 一級建築士 統括設計専攻建築士
 · 一級建築士事務所自然 主宰(札幌市)
 · (一財) 北海道建築指導センター 住宅相談員

【日 時】
令和4年6月24日 (金) 14:00~16:00 (参加者:16名)