よくある住宅相談

計画 Q 戸建住宅の新築を計画中です。
・2階ベランダの排水管が1階居間の角を通るため、それを覆う壁が斜めになって見栄えが悪いです。他に方法はないでしょうか?
・玄関ドアは片開きと親子ドア、どちらが良いでしょうか?
A もう少し、平面計画を練ってみてはいかがでしょうか? 本当に必要なベランダか?位置の変更は可能か?サンルームに変更できないか?
玄関ドアについては、どちらが良いということではなく、住み手としてどちらが使い勝手が良いかになってくると思います。
平面図をご持参頂ければ、もう少し詳しくアドバイスできると思います。
計画 Q 住宅の設計をしている建築士から、材料費の値上げで、予算内では建築できない、プラン変更になると言われました。今後どのようにしたらよいか不安です。また、打合せがZOOMというのも気になっていて相手に対して不信感を生んでいます。どうしたらよいでしょうか?
A 相手の説明が少ないことが気になるのであれば、何回でもわかるまで聞いてみてください。
また、家族でよく話し合ってください。
できるだけご家族の方と一緒に打合せをすることを勧めます。
設計者との理解を深めるため、対面で打ち合わせしたいと提案してはどうですか?
計画 Q 息子家族との二世帯住宅に建替えたいのですが、何から始めればよいのか全然わからないので教えてください。
A それぞれの希望とすることを箇条書きにして、優先順位をつける作業が必要です。それを設計者に見せて、協議することで、どの程度の住宅になるかの具体性が見えてくるので(当然、工事その他予算も設計者に伝えることです。)息子さんとじっくり話し合いをすることが一番大事なことと思います。
わからない事、理解できない事があったら、当センターや設計者に積極的に相談して下さい。
計画 Q 親が住んでいた戸建住宅(築40年程)が空き家になったので、リフォームして夫婦で住みたいと考えています。どの程度のリフォームが必要か教えてください。
A 図面を見ると、二人で住むには広すぎる感じがしますが、年数から考えても、断熱改修(壁・開口部等)は必ず必要と考えます。また、断熱改修時に土台・柱等がどういう状況かも調査し、耐震改修も同時に行うことが望ましいでしょう。
自分たちが何年住みたいかによって、リフォームの方針がみえてくると思います。