リフォーム

情報収集

いろいろな情報を集めましょう
リフォームを思いたったら、費用の目安や依頼先の種類、関連する制度など幅広い情報を集めましょう。

 イメージを把握しましょう
住宅雑誌のリフォーム事例を見たり、住宅展示場やメーカーのショールームに出かけ、実物の設備を見るなどし、あなたがしたいリフォームのイメージを描きましょう。

 管理規約や関連する制度を調べましょう
イメージしたリフォームを実際に行うことができるのか。マンションの管理規約や関連する制度や法律などを調べましょう。

 費用の目安を調べましょう
したいリフォームはどのくらいの費用がかかるのか。インターネットの見積サービスや雑誌・図書の概算付き事例などでおおまかな費用の目安を把握しましょう。資金が足りない場合は、住宅金融支援機構や各種金融機関などの融資制度についても調べておきましょう。

 依頼先の情報を集めましょう
リフォームの依頼先にはどんなところがあるのか。地域でリフォームをおこなっている業者、自分の好みのリフォームを手がけている業者はどこなのかなど、雑誌の事例や広告、インターネットの業者検索や各業者のホームページなどを利用して依頼先の情報を集めましょう。また、リフォーム経験者の経験談も重要な情報源です。

図書/雑誌 リフォーム事例から、専門知識まで手軽に幅広い情報が得られます。

リフォームの基礎知識の他、簡単な見積のできるもの、地域別・種類別の依頼先検索など知りたいことに的を絞った情報が得られます。また、実績を掲載している業者もあり業者を選ぶ際にも役立ちます。

(一財)北海道建築指導センター
北海道の建築に関する技術、法律、福祉、税制、融資などの総合的な情報が得られます。
札幌市中央区南3条西3丁目1番地 札幌北三条ビル8階
住宅相談窓口 (011)222-6070

インターネット 見積りのガイダンスや依頼先の検索など知りたい事に的を絞った情報が得られます。

リフォームの基礎知識の他、簡単な見積りのできるもの、地域別や種類別の依頼先検索など知りたい事に的を絞った情報が得られます。また、実績を掲載している業者もあり業者を選ぶ際にも役立ちます。

各(総合)振興局、各市町村の建築担当
建築の制度や法律についての情報が得られます。

住宅展示場/相談会 参考の間取りや最新の設備機器などを実際に体感できます。

住宅展示場や業者のショールームなどで実際に住宅の間取り、設備機器やその使われ方などを見てみるとイメージが明確なものになります。

住宅金融支援機構
様々なリフォームローンについての情報が得られます。