よくある住宅相談

業者選び Q 今年7月に住宅を建てる計画をしています。業者選びについて知りたいです。
工事途中における施工会社の倒産が不安です。
工事代金は現金で支払うつもりですが、その方法について教えてください。
A 業者(会社)の内容をできるだけ調べて、情報を集めてください。
業者が倒産した場合の完成保証制度があります。内容は、保証会社によって異なるので、よく確認してください。
第三者の建築士に現場監理を依頼し工程や現場状況を確認してもらい、工事の進み具合に合わせて支払う出来高払いにする方法もあります。
また、工事請負契約の際に支払条件を「着工時2/10、上棟時3/10、完成時5/10」など、完成時を多めに設定すると良いでしょう。
業者選び Q 中古住宅を購入し、リフォームしたいと考えているのですが、業者選びに困っています。何に気を付けると良いでしょうか?
また、住宅の見えない部分(小屋裏、床下など)が問題ないか気になります。どうすればよいでしょうか?
A 業者の選び方として、
・大規模な工事の場合、会社は建設業などの登録をしているか
・技術者はいるか
・何年やっているのか、実績はあるか
・北海道リフォーム推進協議会等、公的な団体に登録しているか
・写真や記録などをとって、工事管理をきちんとしてくれるか…等が挙げられます。

見えない部分は、第3者的な立場で住宅の劣化状況や欠陥の有無などを調べる専門の技術者(インスペクター)がいます。そのような方に調査してもらう方法があります。
参考公的登録機関

北海道リフォーム推進協議会 外部リンク